今死にたい人たちへ

よろしければクリックお願いします

にほんブログ村

私は大学生時代から社会人2年目の途中までうつ病希死念慮に悩まされていました。自傷行為も日常的に行っており、左手首に赤い線がいくつも残っていました。

ある程度回復した今だからこそ言えますが、当時は明らかに異常な精神状態で生活していました。朝起きてまず考えることはどうすれば苦しまずに楽に死ねるのか、そしていつ死ぬのが良いか、どこで死のうかという自死にまつわる事ばかりでした。

仕事が終わり帰宅したら、台所からホームセンターで買った安物の包丁を握り締めお風呂場に向かう。浴槽に湯を張り、首に包丁を当てがいゆっくりと動かす。切れ味の悪い包丁では人間の皮膚は切れず、ノコギリのように繰り返し動かす事でやっと少し血が滲む。そうこうしているうちに首筋に走る鈍い痛みに耐えられなくなり標的を手首に移す。

手首でも同様の事を繰り返したのちに「ああ、死ぬのってめんどくさいな」と死ぬことすらめんどくさくなり、取り敢えず今日を終えようと眠りにつく。

過去の私はそんな毎日を繰り返していました。

うつ病になったことがある方はわかると思いますが、うつ病になると人生からあらゆる希望が失われたような感覚に陥ります。楽しいこと、嬉しいこと、幸せなこと、生きていく上で必須とも呼べるそれらポジティブな感覚が失われるのです。

そしてそんな状態を打破するために自分なりに行動、努力をするのですが一向に好転しない日々。

次第に「未来に希望なんてない」「こんな人生なら死んだ方がマシなんじゃないか?」と思うようになり、自傷行為を行う。

これは私の経験ですので全ての人に当てはまるわけではないと思いますが、なんとなく共感をいただける部分もあるのではないでしょうか。

私の場合、回復のきっかけは周りの人の支えと心理学を学び自己受容を日々繰り返し行った事、そして生物学と哲学を学び自分なりに生きる意味なんてないんだと答えを持った事です。

そして、「幸せになる為に努力するのではない、今この瞬間から幸せに生きていくんだ」と考える事で「未来に希望なんてない」という考えを克服し、

内省を続ける事で自分がやりたいこと、好きなことを見つけ少しづつ日々の中に取り入れる事で「こんな人生なら死んだ方がマシなんじゃないか?」という思いを克服していきました。

うつ病を発症してから4年ほどかかりましたが今は寛解に近い状態にあると思います。

 しかし今でもたまに「あ〜死にたいなあ」と緩やかな希死念慮を抱くことはありますし、毎日幸福で生きていてよかった、と思えるような生活を送ってはいません。

しかし、それでも「まあ、生きていても良いかな」と思えるくらいの毎日を送れてはいます。

あなたの死にたい理由はなんですか?

人が自死を考える理由は突き詰めれば上述した「未来に希望なんてない」「こんな人生なら死んだ方がマシなんじゃないか?」という考えに帰結すると私は思っています。

もちろん上記考えに行き着く理由こそが人それぞれである為に日本では様々なカウンセリングサービスがあるにも関わらず年間2万人もの人々が自死という選択をしているのだと思います。

しかし、最後に自死を選ぶ理由こそは上述した物ではないでしょうか。

どれだけ辛い状況でも終わりが見えていれば人間は耐えることができます。

フランクルの「夜と霧」を既読の方であれば既視的な内容かと思いますが、人は希望があればどのような過酷な状況にも耐えられると私は考えます。

(もちろん、辛い状況から逃れる方法が明確であるならば耐える必要なんてありません、今すぐにそこから逃げてください!)

 

もし今自死をお考えの人がいるならば今あなたの感じている苦しみにはいつか終わりがきます。

今私が生きていることこそがその証拠です。

大丈夫、あなたの苦しみにはいつか終わりがきます。

あなたの人生には希望があります。

繰り返しにはなりますが私は、うつ病から回復することができました。

 

私は自信の鬱と自傷行為の経験を通して、同じように苦しんでいる人を救いたいと思うようになりました。

このブログもそのような思いからはじめました。

私の体験談が誰かの希望になりますように。

 

いのちの電話相談 0570-783-556=ナビダイヤル 午前10時から午後10時まで

・自殺予防「いのちの電話」 0120-783-556(なやみこころ)=毎月10日(午前8時から~11日午前8時)にフリーダイヤルの電話相談

・東京自殺防止センター(NPO法人国際ビフレンダーズ東京自殺防止センター) 03-5286-9090=年中無休、午後8時~午前5時半(毎週火曜日は午後5時~午前2時半、毎週木曜日は午後8時~午前2時半