幸せの第一歩【自尊心】について

よろしければクリックお願いします

にほんブログ村

人生を幸福に生きるために必要なものがあるとすれば、皆さんはなんだと思いますか?

お金ですか?友ですか?それとも生涯を共にするパートナーでしょうか?

どれも人生を豊かに生きる上で重要な要素であると言えますが、必ずしも必要なものではないと思いませんか。

決して裕福でなくても、友達がいなくても、パートナーがいなくても日々を幸福に生きている人はいます。

もちろんその逆に、十分な資産、気の合う友人、素敵なパートナーを持っていても日々息苦しい思いをして生きている人もいます。

一体彼らの違いはなんでしょうか。

 

私は先ほどの「人生を幸福に生きるために必要な物はなんでしょうか」という問いにこう答えます。

自分自信を受容する心、自尊心であると。

自尊心とは?

自尊心とは「自分自身を受容する心」だと申し上げました。

よりわかりやすく説明すると、筆者の主観になってしまい恐縮ですが「自分自信の存在そのものを認める」という感覚に近いです。

多くの人は「自尊心」を、「自分はすごい」「自分ならできる」「自分は優れているんだ」といったような「プライド(自己愛)」や「自己肯定感」に近い物として同一に扱ってることがあります。

以下筆者の持論も含まれていますが、実際には

・「プライド(自己愛)」は、【自分の優れている部分】を認めること。

・「自己肯定感」は、自分の【悪い部分】を認めること。

・「自尊心」は、自分の【存在そのもの】を認めること。

といった違いがあります。

自尊心がないと「自分は愛されていない、認められていない」という思いから寂しさを感じたり、「こんな自分に価値なんてない、もっと努力しないと」と息苦しさを感じたり、「自分にはできない、未来に希望が持てない」と虚無感を感じるようになります。

逆に自尊心があれば、自分で自分の寂しさを満たすことができ、できない自分を認めると同時にやりたいことが明確になり、日々の幸福度が高まります。

そして何よりも自分の存在を認めること、つまり「生きていてもいい」という感覚は何ものにも変えがたい生きるパワーになります。

ですので、今なんとなく息苦しさや寂しさ、人生への虚無感を感じている人は自尊心を育て「自分は生きていてもいいんだ」という感覚を得ることが幸せへの第一歩になるでしょう。

ではどうやって自尊心を育てるのか

皆さんが幸せになるために今日からできる自尊心を育てる方法を説明します。

実際には自尊心を育てる方法はたくさんあるのですが、今回は筆者が実際に効果を感じた物だけを取り挙げて紹介させていただきたいと思います。

1 自分で自分を慰める、褒める

「セルフコンパッション」と呼ばれる手法で、

辛いことや悲しいことがあった時に「自分なら大丈夫だよ」「心配しなくてもいいよ」「ちょっと休憩しようか」と自分で自分を慰めてあげてください。

そして些細なことでもいいので自分自身を繰り返し褒めてあげるのです。

自分を褒める時に大事なのはどんなに小さなことでも褒めてあげることです。

「今日も遅刻せずに出社できたね、えらいね」「今日も職場の雰囲気を乱さずに過ごせたね、すごいね」「忙しいのに晩ご飯を自炊してるなんて、天才だよ」といった風に些細なことでもいいのでとにかく自分自身を褒めてあげるのです。

2 成功のために行っているあらゆる努力をやめる

これは筆者自身が非常に強く効果を感じた手法です。

私達現代人の多くは、何者かにならなければならない、価値ある人間にならなければならない、と日々やりたくもない努力を強いられています。

努力することは素晴らしいことでしょう。しかし実際にはそれら努力は「今の自分ではいけない」「今の自分には価値がない」といった様に自己否定を多分に孕んでいます。

ですので、まずは一度だけでもいいので

「もういいんだよ、もう頑張らなくていいんだよ」

「よくがんばったね、これからはずっと幸せでいようね」

と自分に語りかけ、一切の努力をやめてみてください。人生を諦めるような脱力的な感覚に近いですが、その感覚を受け入れることで今現在の自分自身を受容しなんとも言えない心地よさを感じることができると思います。

そうです、その心地よさこそが自尊心でしょう。

最後に

これら自尊心を育むワークは習慣的に行うのがベストですが、一度だけでも十分に効果を期待できます。

日々生きづらさを感じている人は是非とも今日から初めてみてください。