生きる意味とは?

よろしければクリックお願いします

にほんブログ村

長く短い祭りである人の生涯。十人十色という言葉があるように、人にはそれぞれ異なった人生がある。誰も同じ出会いはなく、同じ出来事を経験せず、同じ悩みを持つことはない。

全く異なった人生を送る人々ですが、誰にも共通する悩みが一つだけあるのではないでしょうか。

人はなぜ生きるのか、生きる意味とは?

生きることは苦悩に塗れています。

長く生きれば生きるほど、お金や仕事や人間関係といった日々頭を煩わせる物事が増えていきます。明日を生きる為に今日働き、明日も働く為に今日を生きる。ただ生きる為に目の前の苦痛や悩みに目を瞑り、即物的な快楽で気を紛らわす。そうやって過ごすうち、ふと立ち止まった時に一つの思いが頭をよぎるのです。

「なぜ生きるのか。この苦痛に耐えてまで生きる意味などこの人生にあるのだろうか。」

このような悩みは誰もが一度は抱いたことがあるのではないでしょうか。

生きる意味を問うことは人間の本質であると心理学者フランクルは説きました。この問いに向き合うきっかけは人それぞれであるが人はこの問いに向き合わずに生きることはできないと言ったのです。

仕事にやりがいを持てない、夫婦恋人関係が上手くいかない、友人関係で失敗した、理由は多岐に渡りますが誰もが共通して抱いているのは言いようのない未来への不安と満たされぬ心の中にある虚しい気持ち。

「私の人生はこのままでいいのだろうか?」

心理学ではこのような心の状態を「実存的空虚」と名付けました。

種としての生きる意味

生きる意味という問いに対して答えを出すには、いくつか知っておかなければいけない知識や考えがあると私は思います。

その一つは、私達人間は「ホモサピエンス」という一種の「動物」でしかないということ。

私達人間は、自分達以外の種を指す時に「動物」「植物」という言葉を用います。「犬」は動物、「ライオン」は動物、「花」は植物という風に。これは誰に問うても同じ答えが返ってくるでしょう。

では「人間」は?

この問いに対しても「人間も動物である」とスムーズに答えられる人は多くいるでしょう。人間の命も犬の命も重さに違いはない、人間も動物の一種であり、「動物」「植物」と同じ「生物」であると。

では

「犬に生きる意味はありますか?」「花に生きる意味はありますか?」

 あなたはこの問いに答えられますか?犬はなぜ生きるのか、花はなぜ生きるのか、生物はなぜ生きるのか。あなたは先ほど答えました。私達人間は動物であり、生物であると。

私達人間と同じ「生物」である「犬」や「花」には生きる意味があると思いますか?

「花は植物だから、生きる意味なんてない。」

と思いますか?

では、私達人間と同じ「動物」である「犬」はどうですか?

「犬に生きる意味はない。ただ生まれてきたから生きているんだ。」

と考えますか?

「同じ動物だけど私達人間は神に愛された種である。だから私達人間にだけは生きる意味がある。」

と答えますか?

この問いに対する答えは人それぞれで構いません。私は宗教を含めスピリチュアルな考えを否定するつもりは一切ありません。それらは存在を証明することもできなければ存在しないことを証明することもできません。

ですのであなたがこのようなスピリチュアルを心の底から信じることができるのであればあなたはその通りに生きれば良いと思います。神に与えられた使命こそが人の生きる意味であると信じて生きれば良いのです。

大事なのは正しい答えを知っていることではありません

自分なりの答えを持つこと、自分なりの答えを探し出す力を持つことだと私は思います。

私は「犬や花に生きる意味はない」と考えます。 

彼ら「動物」や「植物」は遺伝子に刻まれた繁殖本能(自らの遺伝子を残したいという本能)に従ってただ生きています。自らの遺伝子を残すために、食べ、眠り、繁殖行為を行っています。少しでも自分の遺伝子が生き易いように群れをなします。群れの中には狩を専門に担う個体がいたり、子育てを専門に行う個体がいます。そして群れを率いるボスがいてそれぞれの個体が己の役割に従事することで群れはスムーズに活動し、種としての遺伝子はより長く、安全に引き継がれていくのです。

まるで私達人間のようですね。

生まれた土地や血の繋がりによって群れ(社会)を作り、食べ物を生み出す役割(仕事)を専門に行う個体がいれば、娯楽を生み出す役割、衛生を維持する役割、外敵から群れを守る役割を担う個体がいる。そして群れを率いる総理や大統領という役割があり、それぞれが己の役割(仕事)に従事することで群れ(社会)はスムーズに活動し、種としての遺伝子はより長く、安全に引き継がれてきます。

私達は動物(生物)なのです。

どれだけ知能が発達し、高度な科学を使いこなし、高尚な哲学を語ろうと、私達が行っていることはその他生物と何ら変わりないのです。

ただ、自らの遺伝子を残したい。より安全に確実に自らの遺伝子を存続させたい。ただそれだけの本能にしたがって人間は長い年月をかけて発展してきたのです。

その他生物と同じように。

そして何千年という長い年月をかけて遺伝子を存続させてきた結果、あなたが生まれたのです。

「人間の種としての生きる意味は遺伝子を存続させることである」

その他生物に生きる意味がなく、ただ遺伝子を存続させるためだけに活動しているのだとすれば、同じ生物である人間にも生きる意味などなく、ただ遺伝子を存続させるためだけに生きている、と考えるのが打倒ではないでしょうか。

もちろんここで先ほど取り上げたスピリチュアルな考えを考慮することもできますが、今回はこれらスピチュアルに関しては割愛させていただきます。

とりあえず

人間という種には生きる意味はない、という考えに関して生物学的な視点から話してきました。賛否両論あるでしょうし、人によっては理解はできるがなんとなく納得はできないということもあるでしょう。

しかし私はこう考えています。

「生きる意味などない。だからこそ自分の好きなように生きていいんだ。」と。

人生においてやらないといけないことや、達成しないといけない物事などないのです。社会はあなたに役割を担うことを求めるかもしれません、結婚し子を残すことを求めるかもしれません。人のためにあれと求めるかもしれません。価値ある人間であれと求めるかもしれません。

しかしあなたはそれら求められている様に生きる必要はないのです。

なぜなら生きる意味、生まれて来た意味などないのだから。

ただあなたはあなたが望むように生きれば良いのです。あなたが望むあなたであれば良いのです。やりたいことをして、生きたい今日を生きれば良いのです。やりたくないことをやるもやらないもあなたの自由です。

そのように考えてみると生きる意味がないってとても素敵なことのように感じられませんか?空虚だと考えていた人生も途端に自由であると感じられませんか?

仕事にやりがいが感じられませんか?だったらやりがいを感じられる何かを始めましょう。それを形にするには時間がかかるかもしれませんね。もしかしたら大きな努力や我慢が必要かもしれません。でも安心してください。

あんたの人生にやらなければいけないことなどないのです。だから、焦らずあなたのペースで進めばいいのです。辛いのならば、立ち止まって休憩すればいいのです。

大好きなあの人と上手くいきませんでしたか?それとも孤独な将来が恐ろしいですか?であれば、一人の自由を謳歌してみるのはいかがですか?行きたかった場所に行く、やりたかったことに没頭するのはどうですか?気になっていたあの人に声をかけてみるのもいいかもしれませんね。安心してください。

あなたの人生においてやらなければいけないことなどないのです。あなたは決して誰か一人の異性と生涯を共にする誓いを立てる必要はないのです。もちろんそのような関係になる異性を探す必要もないのです。だから、焦らず今の身軽さを楽しめば良いのです。生涯を添い遂げたいと思える誰かが現れるまであなたはあなたらしく生きれば良いのです。

あなたの人生に意味ややらなければいけないことなどないのです。

世の中にはあなたのように純粋に生きる意味に悩み迷っている人の心を迷わせる様々な情報、人々が溢れています。

彼らはこう言うかもしれません。

「お金こそが生きる意味だ」

「他者からの羨望こそが生きる意味だ」

「何かを成し遂げなければ生きている意味などない」

「価値のある人間でなければ生きる意味などない」と。

もしこのような言葉にあなたの心が惹かれたならば、一度立ち止まって考えてみてください。

「あなたの人生にもとより意味などないのです。」

そう考えた上で、あなたの心が惹かれるのならばあなたは迷いを捨て、焦りを克服し前に進んでも良いかもしれませんね。